【第1回ライター講座】はじめに

Daily Livesのサイトに、新たに「講座」というカテゴリーを設けることにしました。

と言うのも、色々な人から「どうすれば上手に文章を書けるのですか?」「どうしたらきれいに写真を撮れるんですか?」をはじめ、「こういう状態なんですけど、どうすればいいと思いますか?」と相談を受けることが増えてきたからです。

私が得意とする分野のノウハウを記事として公開することが、微力ながらも世のため人のためになったらいいなと思い、始めることにしました。

まずはライター講座をスタートしたいと思いますが、ざっと私のところに寄せられる悩みが下記のものです。

「文章を書く時間が苦痛で仕方ない」

「どうしても読みやすい文章にならない」

「ビジネスとしてブログを書きたいのに、書き方が分からない」

「ブログで何を書いていいのか分からない」

「文章を書いていると時間が掛かり過ぎて、本業に差し支える」

文章とは、頭の中で考えていることや、まとまりのない抽象的な概念を、多くの他者と共有できるものに変換することだと思っています。

私は仕事柄たくさんの人にインタビューをして、それを文章化しています。

一見、聞いたことを文章にするのは単純作業のように思われるかもしれませんが、そこでは「翻訳」と言っても差し支えないような変換をして、実際にインタビュアーが発した言葉とは異なるものに文章化しています。

それが成功すると「私が伝えたかったことを分かりやすくまとめてくれてありがとう」と言われます。

失敗すると「あのライター、言ってないことを勝手に書きやがって…」と思われます。

また、変換をしないと、ものすごく読みにくいダラダラした文章になり、伝わらない以前に、読んでもらえません。

多くの場合、目指すべき文章は、著名な小説家のような美しい文章ではありませんし、そこを目指す必要もありません。

大事なのは伝えたい相手に「伝わること」です。そのために「分かりやすい」「読みやすい」「情景が思い浮かべやすい」「長文なのに気が付いたら最後まで読んでしまった」という文章を目指す必要があります。

そのためのノウハウを、これからWEB講座として紹介をしていきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。