「HERA CHAIR」のリーフレットを制作しました

新潟県糸魚川市の工務店、有限会社匠-TAKUMIの代表・渡辺智紀さんから依頼を受け、同社の家具職人・長内優依さんが制作する椅子「HERA CHAIR」のリーフレット制作をさせて頂きました。

制作の依頼を受けたのは2021年の12月。2022年2月2~15日の期間に新潟伊勢丹で開催される催事「NIIGATA 越品(EPPIN)」に参加されるということで、それまでに制作し納品することになりました。

サイズは手に取ってバッグに入れやすいA5サイズ(A4・二つ折り)を提案。表紙写真は椅子が工場で生まれるイメージを表現し、中面はHERA CHAIRの特徴でもある滑らかなカーブが伝わる写真にしました。長内さんが一貫して手作業でつくり上げていく工程も紹介しています。裏表紙では長内さんのメッセージと商品紹介をまとめています。

情報を詰め込むのではなく、余白を広めに取り、気品のあるイメージを大切にしました。

本制作においては、企画・デザイン・写真撮影・コピーライティング・印刷発注までを一貫して私の方で行っています。

リーフレットでは伝えきれないことを別途WEBの記事にまとめましたので、ぜひこちらもご覧ください。

https://daily-lives-niigata.com/2022/02/01/herachair/

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。