家造 株式会社加藤組様のWEBコンテンツを制作しました

自然素材を使った家づくりを行う家造 株式会社加藤組様。同社の設計顧問である水澤悟さんのインタビュー記事の制作をしました。

取材場所は、家造のマネージャー若山拓郎さんの自宅の2階リビングで、こちらも水澤さんによる設計です。
新潟市東区でありながら、五頭連峰などの山々を眺められる心地いい住まいで、水澤さんのこれまでの歩みや、大切にしている考え方を伺い、詳しく紹介しています。

私は常々、作り手の人となりを伝えることが、住宅の性能を伝えることと同等に重要なことだと考えています。
当然のことながら注文住宅は安い買い物ではありません。
また、全ての住宅は規格化され量産される工業製品と違い、均質なものではないと思っています。
住んでから多少は予想外のことも起こるでしょう。
そんな時に、「この人に造って欲しい」「この人に関わって欲しい」と思って依頼をしたのであれば、ちょっとした予想外のこと(柔らかい無垢材の傷や、木が痩せることでできる壁の隙間などなど、たくさんのちょっとしたことがあります)にも愛着を持ち、満足ができると思うのです。
それは、施主のためでもあり、住宅を建てる側のためでもあります。
この記事が、施主とビルダーの「幸せな関係」を築く一助になることを願っています。

家造 加藤組様のWEBサイト内の記事はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。