株式会社サトウ工務店様×ネイティブディメンションズ一級建築士事務所様のセミナー告知広告を制作しました

大型パネル技術やフェノールフォーム断熱材を使い、UA値=0.23以下(HEAT20 G3グレード)の住宅を手掛けている株式会社サトウ工務店様とネイティブディメンションズ一級建築士事務所様から依頼を受け、お二人が開催するオンラインセミナーの告知広告を制作しました。

脱炭素化社会を目指す上で、住宅の高断熱化が住宅業界全体の喫緊の課題と捉えるお二人が自主開催したセミナー「G2・G3住宅はこうつくる-実践編-」。

机上での計算や論理に加え、どうすればできるのか?という実務的な話を盛り込んだセミナーで、勉強熱心な一般ユーザーにも参考になる内容ですが、メインターゲットは工務店や住宅会社などの建築業界。

メイン写真は年末に完成したばかりのUA値=0.18の住宅の内観写真を使用。タイトルは一切の無駄を削ぎ落して訴求力のあるものにしました。

セミナーのターゲットを明確にするために「このような悩みを解決します。」という見出しを設け、4つの項目を作成しています。(項目の内容は佐藤様が考案)

チラシのように紙に印刷するのではなく、インスタグラムなどWEB上で使用する告知広告ということで、縦横比4:5の縦長(※2021年1月現在でインスタグラムのフィードに投稿できる最大の縦長の比率)で作成しています。

分かりやすく伝わりやすいデザイン×コピーとし、堅くならないようにしながらも専門性を感じさせるテイストに仕上げています。

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。