サトウ工務店様×ネイティブディメンションズ様のインタビュー記事&広告制作を行いました。

三条市旧下田村を拠点とする株式会社サトウ工務店代表・佐藤高志様、ネイティブディメンションズ一級建築士事務所代表・鈴木淳様からの依頼を受け、2020年4月25日発行の住宅実例集『今見るべき新潟の家100選』(株式会社ニューズ・ライン刊)に掲載の1P広告の制作をさせて頂きました。

佐藤様と鈴木様が建築士同士でコラボレーションを始めるという趣旨の広告で、通常の広告とは少し目指すものが異なる依頼でした。

お二人は同じ新潟県内の住宅市場でパイを奪い合うのではなく、協働することで、お客様・業界の双方にメリットを提示したいとお考えでした。

しかし、1P広告では伝えたいことを十分に伝えることは難しかったため、広告とは別にインタビュー記事を作る提案をしました。

広告ではシンプルに「競合から、協働へ。」というキャッチコピーと、それを解説するボディコピー、2人が並んだ写真を入れ、QRコードから長文のインタビュー記事へとリンクする動線にしました。

記事は私が運営するWEBサイト「Daily Lives Niigata」に掲載。

WEB記事『サトウ工務店×ネイティブディメンションズ。設計と設計のコラボでつくる。これからの住まい

企画・動線設計・インタビュー・コピーライティング・撮影・デザインを一式まるごと請け負っています。

やはり今後はWEB上に詳しく紹介するコンテンツを設けることは必須になると考えています。

広告が入口としての役割を果たすのは変わりはありませんが、その先のコンバージョンやエンゲージメントを高めるのは記事コンテンツの領域であり、その2つを組み合わせることでより効果が得られると考えています。

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。