2021年、詳細が書けないお仕事まとめ

業務内容によっては詳細が書けないお仕事があり、実はDaily Livesの年間の売上の約50%はこちらに属しています。

クライアントワークで裏方で行う仕事や、メディアの記事制作での無著名原稿などがそれにあたります。

クライアント名や媒体名を記載しませんが、2021年は下記のようなお仕事にも携わりました。

●医療機器メーカーのオウンドメディア
ライターとして、新潟県内の3カ所の基幹病院の整形外科にてインタビュー取材を行いました。

●公益財団法人の定期媒体
ライターとして新潟県内各地で企業(製造業)の取材を行いました。

●メディアの定期媒体
ライターとして、ライター兼カメラマンとして、料理人、職人、作家、経営者を対象に1年を通してさまざまな取材を行いました。

●NPOの定期媒体
ライターとして、教育系NPOからの依頼で企業の取材を行いました。

●高校生向け冊子制作
ライターとして、高校生向けの冊子制作のために県内の高校生・大学院生にインタビュー取材を行いました。

●会社案内の制作
制作会社からの依頼で新潟県内の福祉法人、建設会社の会社案内の原稿制作を行いました。

●メーカーのオウンドメディア
ライターとして、県内メーカーからの依頼でオウンドメディア・カタログ・業界誌・コンセプトブック等の記事制作を行いました。

●メーカーの商品撮影
カメラマンとして、県内メーカーからの依頼でキッチンツールの商品撮影を行いました。

●企業の社員プロフィール写真撮影
カメラマンとして、新潟市内の企業からの依頼で社員様(約30名)のプロフィール撮影を行いました。(使用照明機材:モノブロックストロボ×1、スピードライト×1)

●工務店・設計事務所のコンセプトブック・リーフレット制作
編集者・コピーライター・デザイナーとして、工務店・設計事務所のコンセプトブック制作・リーフレットを行いました。

●WEBサイトのサーバー&ドメイン運用代行
Daily Livesではワードプレスを使用したシンプルなWEBサイトの制作を行っており、いくつかの会社のサーバー&ドメインの取得・維持を行っております。保守費用は頂かず、サーバー&ドメイン費用だけを頂戴しています。

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。