2020年、詳細が書けないお仕事まとめ

業務内容によっては詳細が書けないお仕事があり、実はDaily Livesの年間の売上の約50%はこちらに属しています。

クライアントワークで裏方で行う仕事や、メディアの記事制作での無著名原稿などがそれにあたります。

クライアント名や媒体名を記載しませんが、2020年は下記のようなお仕事にも携わりました。

●公益財団法人の定期媒体
ライターとして、ライター兼カメラマンとして、新潟県内各地、佐渡島、大阪府等で取材を行いました。

●メディアの定期媒体
ライターとして、ライター兼カメラマンとして、料理人、職人、作家、経営者を対象に1年を通してさまざまな取材を行いました。

●NPOの定期媒体
ライターとして、教育系NPOからの依頼で企業の取材を行いました。

●高校生向け冊子制作
ライターとして、高校生向けの冊子制作のために県内の高校を4カ所めぐり高校生にインタビュー取材を行いました。

●地方自治体の観光WEBメディア
ライター兼カメラマンとして、2名の農業者の取材を行いました。

●メーカーのオウンドメディア
ライターとして、県内メーカーからの依頼でオウンドメディアの記事制作を行いました。

●工務店のSNS広告運用代行
工務店3社からの依頼でSNS広告の制作と運用代行を行いました。

●メーカーの商品撮影
カメラマンとして、県内メーカーからの依頼でキッチンツールの商品撮影を行いました。

●コンペのプレゼンテーション制作
ライターとして、設計事務所からの依頼でコンペ提出のためのコピーライティングを行いました。

●工務店・設計事務所のコンセプトブック・リーフレット制作
編集者・コピーライター・デザイナーとして、工務店・設計事務所のコンセプトブック制作・リーフレットを行いました。

●WEBサイトのサーバー&ドメイン
Daily Livesではワードプレスを使用したシンプルなWEBサイトの制作を行っており、いくつかの会社のサーバー&ドメインの取得・維持を行っております。保守費用は頂かず、サーバー&ドメイン費用だけを頂戴しています。

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。