「新潟市健康経営事例集」の制作に携わりました

新潟市保健衛生部保健衛生総務課様が推し進めている「健康経営」。

企業が従業員の健康に配慮することは経営面においても大きな成果が期待できるという考えから、従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に実践することが注目されています。

新潟市内の企業で、健康経営の効果的な取り組みを行った企業の事例を6社紹介する冊子ですが、私はそのうちの4社を取材し記事を書かせて頂きました。

電気工事、建設、IT、自動車と、それぞれ業種も規模も異なる企業を取材させて頂きましたが、健康経営は社員の幸福度を向上させることはもちろん、優秀な人材を確保する上でも欠かせない戦略となっています。
また、健康経営を実現するためには生産性向上もセットで考える必要があります。

各企業様の真摯な取り組みをうかがい、全業界にとって共通の課題も見え、非常に勉強になりました。

本冊子の事例が、県内の多くの企業の経営者のお役に立つことを願っています。

PDF版はこちら(18MB)

ABOUTこの記事をかいた人

Daily Lives代表。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影と、コンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。紙媒体・WEBのコンテンツ制作を行う。趣味は旅行・アウトドア・温泉。